カテゴリー別アーカイブ: 04 畑レポート

春の仕事、始まっています!

2月のオフをしっかりと満喫したので、今シーズンも頑張ろう!と気合が入る日々です。
すでに始まっている種まき、一番最初にまいたのはスナックえんどうでした。

室温で発芽させ、加温しながら苗を大きくさせ、霜の心配がなくなる頃に畑に植えます。

毎年恒例の「土壌分析」もバッチリおこない、今年も健全な土づくりをおこなっていきます。

良質な有機堆肥が届き、これから畑にガンガンまいていきます!

また畑の様子をお伝えしていきますので、6月からの出荷シーズンを楽しみにしていて下さい!

今シーズンの出荷、終了しました

本日をもちまして、今シーズンの出荷が無事終了しました。
今シーズン支えて頂いたすべての方々に心から御礼申し上げます。

2月はオフシーズン。しっかり充電し、春からまた種をまき、苗を育て、畑を耕し、
野菜が健康に育つよう努めていきたいと思います。

オーベルジュは通年営業しておりますので、まだお越しになられていないお客様はぜひ、
生産者の私たちに会いにいらして下さいませ。
そしてGOLDEN GREENの野菜をもっと身近に感じて頂けたら幸せです。

しばしのお別れとなりますが、6月からの出荷再開を楽しみにお待ち頂けたら幸いです。
本当に有難うございました。

2017年1月30日
GOLDEN GREEN
在賀 季代

2017年もよろしくお願いします!

おかげさまで農場は今年で9年目に突入します。
これまで支えてきて下さった皆様に、心からの感謝を申し上げます。

今年も二人で力を合わせ、元気な野菜たちをお届けしていけるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

2017年元旦
GOLDEN GREEN 在賀耕平&季代

IMG_2531
写真は本日初仕事の様子。元旦から青空の下、すがすがしい気持ちで収獲をしました。

雪の下の野菜たち

例年より早い積雪で、畑の野菜たちが完全に雪に埋もれてしまいました。
img_2413

鹿の足跡。食料を探して森から里におりてきたようです。
img_2408

11月下旬で1月のような景色になってしまいましたが、気温がまだ高いおかげで一気に雪がとけ、また青々した野菜たちが顔を出してもうしばらくは収穫ができそうです。

出荷シーズン残り2ヶ月となりましが、冬の味を皆様にご堪能頂けますよう最後まで心をこめて見繕います。

(かも)

異例の長雨ですが、秋野菜も元気に出荷中!

農業を始めて8年、こんなに雨の多い秋はなかったです。
野菜に病気が出てしまわないか、傷んで腐ってしまわないか心配な日々でしたが、
被害は予想していたより少なく済んだと思っています。

green
美味しそうな葉物!

hozuki
大好評のほおずき!

pumpkin
2ヶ月以上熟成させて甘さがのってきたカボチャ!

haru
愛犬ハルも元気に秋を過ごしています!

私も夏の疲労からすっかり回復し、元気に働く日々です!
これからは葉ものと根菜が美味しい時期です。
皆さまに実りの秋をお楽しみ頂けますよう!

(かも)

収穫&出荷最盛期を迎えています!!

GOLDEN GREEN8年目の夏もおかげさまで豊作で、沢山のお客様に夏野菜セットをお送りさせて頂いており、嬉しい忙しさに追われています。
今年は全般的に味が濃い!毎年濃いとご感想を頂きますが、より濃いのです。今年はこちらも日中は猛暑で、1日のうちの激しい寒暖差が影響していると思います。

スイートコーン
お菓子な甘さのスイートコーン!
年間60種類以上の野菜を栽培している当農場の一番人気がこのスイートコーン。
今年も凄い反響です!!

tomato
私の自信作「完熟!濃トマト」
7月初めにトマトにつく虫が大発生し、「今年はトマトがほとんど出荷できないのではないか?!」と農場始まって一番の危機を懸念しておりましたが、毎日サウナな暑さのビニールハウスで虫と格闘し(潰しまくり・・・)その努力が報われ、豊作まで迎えられたことに心底ホッとしています。今年のトマトは私にとってまさに「汗と涙の結晶」です。

ピーマン
ひそかにイチオシなのがこの肉厚ピーマン!(プラスチック製品ではございません・笑)
生でも食べられます。肉詰めにこれほど適したピーマンもないと思われます。

nasu
長ナス!ちょっとエロティックな雰囲気を漂わせていますが、味は甘くてとろける食感!
欠点は、長すぎて箱になかなか入らないことです(笑)

「夏の畑のごちそうセット」を召し上がって頂いて、お客様の夏の疲れが少しでもとれますようにと願ってお送りしています。

(かも)